So-net無料ブログ作成

勉強になる環境省のページ [ビオトープガーデン]

プラ池ビオトープをはじめたとき、家にあったガマの他、最初に入れたのが

・ウォーターレタス
・ウォーターマッシュルーム
・ホテイアオイ
・クレソン

手近で売っていた&頂いたモノばかりです。どれもよく育ってくれました。
クレソンはちなみに八百屋で。しっかり洗って農薬落として投入。

色々と勉強していくうちに見つけたのは、環境省の外来生物法のページ。
http://www.env.go.jp/nature/intro/

ここでは、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、クモ・サソリ類、甲殻類、昆虫類、軟体動物等、植物 の分類に対し、それぞれ

特定外来生物 (規制の対象)
要注意外来生物 (規制対象ではないが、生態系への悪影響等があるもの)

をあげて、各生物の与える影響についてかなり細かく記述しています。

お馴染みのブラックバス、ブルーギル、カダヤシは特定外来生物。

そして、私が最初に入れたウォーターマッシュルーム(ブラジルチドメグサ)やウォーターレタス(ボタンウキクサ)も特定外来生物。Σ(゜口゜;

ホテイアオイやクレソン(オランダガラシ)は要注意外来生物。
ホテイアオイの詳細説明に出てきた「アレロパシー作用」など全く知りませんでした。

恥ずかしい思いと共に、生態系の複雑さ、バランスに思いを馳せ、地域生態系というテーマにとても惹かれていくのでした。

環境省のページは、他にも読んで飽きないものが多いです。
一番インターネットを生かしている省庁なのかな?


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

yukari

捨てない拡げないは実行します!
うちの子達は最後までちゃんと面倒みるぞ!!
と再び心に誓うのでした(*^^)
by yukari (2006-06-20 22:31) 

さぼてん

yukariさん、素晴らしいとです。
わたしは、拡げはしませんでしたが、捨てたとです。
ウォーターマッシュルームも、ウォーターレタスも、今は我が家の土になっているとです。。。
ホテイアオイは、小さい池にいるとです。。。
クレソンは、喰ったとです。。。
by さぼてん (2006-06-20 22:57) 

Zacco

さぼてんさん。この記事本当に勉強になりました。
環境は絶妙なバランスの上に成り立ていて、
一端完成した環境に何か加えても、
引いてもいけないんでしょうね。

今日、ホームセンターに行ってみたのですが、
福岡は30°Cに空梅雨で、植物はみなくたびれてました。
「雨が欲しい。」そう言っているようでした。
by Zacco (2006-06-20 23:41) 

さぼてん

Zaccoさん、ありがとうございます。
タイムリーな話題だったので、私の赤っ恥体験談を。。。失礼致しました。

実は、ブタクサが綺麗に咲いていたのを一本失敬して庭に植え、気がついてから大変な思いをしたり、随分と色々やらかしてきました。

Zaccoさんが導いて下さった、川と魚の地域生態系の世界。
どっぷりはまらせて頂いております。(*^-^)

そちらは既に30度ですか!Σ(゜口゜;
植物さん達、可哀想ですね。
by さぼてん (2006-06-21 15:28) 

Zacco 

さぼてんさん、
導くなんて恐れ多くて。。。
僕も色々さぼてんさんから教わっていますから。
なんてったて、押しかけ弟子入りしたくらいですからね。(*^_^*)

僕はブタクサは苦手です。。。
花粉症になっちゃいます。
スギや他のは克服したんだけれど。
by Zacco  (2006-06-21 19:14) 

さぼてん

Zaccoさん、私こそ弟子です!!!
イヤ私こそ、いえ私こそ、、、、
というわけで、どうぞよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

あ、ブタクサ花粉症ですか、、、
特定外来種は、生態系被害の他、人的被害や農業被害も対象に入るそうなので。
by さぼてん (2006-06-22 15:11) 

ごっちゃ

ホテイアオイも特定外来種なんですか!?
身近にあったり、売っていたりするからそんな意識は全然ありませんでした。
でも、広げたりしたことはないですよ!
全部枯れてゴミ箱行きですから^^;
by ごっちゃ (2006-06-22 22:37) 

さぼてん

ごっちゃさん、こんばんは!
ホテイアオイさんは、要注意外来生物指定です。
アレロパシー作用?で他の植物を抑制してしまい、一面に拡がってしまうことから、そして冬には一面のホテイアオイが枯れて腐り、水の富栄養化の原因にもなるので、とのことです。
水質浄化能力は、恐るべきパワーなのですが、、、
というわけで、我が家でもチビ池で活躍中です。
ごっちゃさんは、ゴミ箱行きですか。(*゜▽゜)ノ
by さぼてん (2006-06-22 22:46) 

ことぴぃ

ホテイアオイはうちも毎年育ててます。帰化植物としか認識がなかったのですが、要注意ですか(笑)この間、通販のカタログを見ていたら夏用のイグサのラグ(敷物)に混じって、ホテイアオイで作ったラグや座布団が載ってありました。どうやって編むんだろうと思いましたが、いらないホテイアオイはみんなこうやって再利用するのもいいなぁと思いました。とても涼しそうでしたよ。ベルメゾンだったかなカタログ(笑)
by ことぴぃ (2006-06-25 16:36) 

さぼてん

ことぴぃさん、こんばんは!
ホテイアオイの敷物???(ノ゜⊿゜)ノびっくりです!!
そんな素晴らしい方法があるとは!
でも本当に、どうやって編むのでしょうか(?(。_。).。o0O??
by さぼてん (2006-06-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。