So-net無料ブログ作成
検索選択

プロテインスキマー自作。。。 [アクアリウム]

海水魚飼育では、淡水魚飼育に加えて、殺菌灯とプロテインスキマーというものがよく利用されます。

ウチは汽水ですが、確かに排泄物等であまり綺麗ではありません。
亜硝酸数値は激減しましたが、ゼロにはなりません。
飼育生体数が多いという問題もありますが、ここは一つ、プロテインスキマーを。

と思っても高くてとても買えないので自作。こちらのサイトを参照しました。
http://xto.be/diy/protain.htm

作り方詳細は上記サイトの通りです。
で、気になる効果の程は、、、6時間でこれくらい汚れが出てきます。
  
かかった費用は1300円弱、、、ペットボトルは再利用なので、、、
・ウッドエアストーン 400円
・エアポンプ(アムール5000)特売で890円

効果は、、、わかりません。(本物もってないので) 

水槽の景色は、こんな感じになりました。(バックに黒い紙です)

ついでに、エアーポンプの先をRioのフィルターセット2に差し込んでエアレーションしました。

微細泡に囲まれて、魚たちは気持ちいいかな(・・。)?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

Zacco

じつは恥ずかしながら、プロテインスキマー持ってます・・・
淡水魚水槽にも使えるって昔思っていたんです。。。(-。-;)
もの凄い音がするので、永久封印してます。
自作は凄いですよ!!
かなり密度の濃い週末だったようですね。
僕は・・・明日報告します。(笑)
by Zacco (2006-06-25 23:34) 

yukari

プロテインスキマー作ったんですか!!
すごいですね。汚れ取れますね。
さぼてんさん色々楽しそうでいいなぁ(*^-^)
Zaccoさんのように私も淡水でプロテインスキマーと
殺菌灯使えると思ってました。
でも高価なので購入までいたりませんでしたが(^-^;

でも淡水でも多少の効果はあるんですね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
自作プロテインスキマーか・・・
でもワンピースもまだ作ってないしな・・・(爆)

お魚さんたちあわあわ気持ちよさそうですね。
見てるこっちも涼しげでいいですね!
by yukari (2006-06-26 11:48) 

さぼてん

Zaccoさん、何と、プロテインスキマーお持ちですか!
しかも淡水にチャレンジ。。。魚への愛情が伝わって参ります。
ものすごい音とは、相当パワーのあるものでしょうか。。。
この自作は、(´ヘ`;) う~ん・・・イマイチよくわかりません。。。
by さぼてん (2006-06-26 19:24) 

さぼてん

yukariさん、そうなんです。家庭用電気ドリルとヤスリと、水槽用接着剤で、
意外に失敗もせず出来ました(*゜▽゜)ノ
汚れは確かに取れているのですが、本当にこれでいいのでしょうか、、、?

yukariさんもご検討なさったんですね。ペットたちへの愛が。。。(^-^*)
私も高価で手が出ませんでした。(/_;)
ワンピースvsプロテインスキマーですね!滑)

微細泡は、個人的に大好きで、、、淡水水槽やプラ池にも微細泡を.。o○
by さぼてん (2006-06-26 19:31) 

ごっちゃ

水槽のレイアウトが海っぽくていい感じですね!
エアーも細かくてすごい!!
ん~いいな~^^

プロテインスキマーなんていうのは全然知りませんでした。
ちょっくら、お勉強しますね^^;
by ごっちゃ (2006-06-26 22:15) 

さぼてん

ごっちゃさん、ありがとうございます!
やっぱり海は雰囲気重視です。(*゜▽゜)ノ
南国の楽園ではなく、東京湾の失楽園。
エアーカーテンで隠れてコソコソ(( ̄_|

プロテインスキマー、私も最近知ったばかりなのです。。。(^^;)
by さぼてん (2006-06-27 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。