So-net無料ブログ作成
検索選択

大切な葉、泣きっ面に蜂 [ビオトープガーデン]

あちぃ~、はぁちぃ~(;´Д`A

残暑お見舞い申し上げます。

夏の花、今年はムクゲが元気がなくて、もう咲きそうにない様子。(´Д⊂グスン

でも咲きました! サルスベリ!

昨年は青っぽい花だったのですが、今年は真っ白に咲きました。
何でだろう~♪

 

そして、プラ池。
ガマ、カキツバタ等々の抽水植物、浮き草、睡蓮、さらには水中のマツモやアナカリスのお陰で、
気温35度の炎天下でも30度以下キープです(^^)V

が、しかし、

バッタが~! 。・°°・(;>_<;)・°°・。

至る所で葉っぱを食い荒らしています。オンブバッタでしょうか。。。(/_;。)
近所のおばさま方、失礼、お姉様方が「殺虫剤巻く」と言い出さなければよいのですが。。。

そして、プラ池の水を飲みに来るのは、、、

フタモンアシナガバチと、オオスズメバチ!
  
アシナガバチの手前は、バコパの花です。

両雄そろい踏み!仲良く水を飲んでいます。

これから涼しくなる秋にかけて、だんだん凶暴になっていきます。
夏前は平気で巣を退治するさぼてんですが、そろそろ動かないでやり過ごします。
秋になったら、、、近づくのもやめます。

彼らのお陰で、うちの近くではカラスの鳴き声すら聞こえません!
「カラスの方がマシだよ」と妻。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 13

Zacco

本当にさぼてんさんちはお花に囲まれてますね。
お裾分けしていただける僕も嬉しい限りです。
眼福ご馳走様です。<(_ _)>

葉っぱはうちもやられてますぅ〜(T^T)
でも、これが自然の姿なのだ!!と諦めてますが。。。
でも愛しい我が子を囓らないで。
お願い。と心の中では思ってます。

蜂がいると、カラスが寄りつかないんですね。
知りませんでした。
やはり色の関係かな?
スズメバチと仲良しのさぼてんさんでも、
秋は駄目なんですね。
個人的には奥様に賛成!(笑)
by Zacco (2006-08-22 23:19) 

ぼうしゃ

アシナガくん&スズメバチちゃんは、怖いですよねー。
山や森で遭遇して、近くでカチカチ言われたときなどは本気で泣きそうになります(^_^;)
そういえば、スズメバチは黒い色に対して攻撃するんでしたっけ。
カラスもいい迷惑ですね(笑

最近は、自治体などに頼むと巣を排除してくれるところも多いみたいですね。
ウチの近所でも数年前、アシナガバチの巣を根こそぎ持っていってもらいました。
今年は大丈夫かな(^_^;)
by ぼうしゃ (2006-08-23 09:17) 

さぼてん

Zaccoさん、眼福などとご勘弁下さいm(._.*)mペコッ

お花、、、今咲いているのはサルスベリだけ、、、(_TдT) シクシク
植え替えや手入れをサボったせいか、秋の七草も一向に咲く気配を見せず。
撫子はポツポツ咲いて、その後枯れてしまいました。
梅雨明け後は、水やりきちんとしているのですが、、、

葉っぱ、本当に無惨です!
食害が酷いのは、、、
藍、薊、椿、夏椿、桜、木槿、柚子、葡萄、、、、といったところでしょうか。
さりげなくエノコログサも生えていますが、喰われていない。。。Σ(゜口゜;

蜂の天敵は何と、○(・x・)○クマサン。
そこで、黒いものに対しての敵意が本能的にあるようです。
これからの季節は黒い服で近づけません。
カラスも寄ってこないわけです。。。バンザーイ \(≧∇≦)/
あ、Zaccoさんもカラス派ですか。。。
by さぼてん (2006-08-23 09:24) 

さぼてん

ぼうしゃさん、おはようございます!
コメント下さりありがとうございます! いつも拝読させて頂いております。

夏までは、あまり怖くないのですが、そろそろ殺意を感じます。。。
山の場合は、前へ進まなくてはならないから、必然的に「敵」と認識されてしまうのでしょうか。

自治体の排除、ありがたいです。もうこの季節になると手に負えないので。
ところが、どこのお宅に巣があるのか今年はわからなくて、、、Σ(゜口゜;
うちには水を飲みに来るだけなんです。。。ついでにご近所の花の蜜。
by さぼてん (2006-08-23 09:32) 

yukari

残暑お見舞い申し上げますm(__)m
本当にお久しぶりですねo(*^▽^*)o~♪

サルスベリの開花おめでとうございます(^^)
色が変わってしまったんですか!!
アザミといいサルスベリといいナゼ??(笑)

うちのスイレンにもバッタさんウジャウジャです(^-^;
そこらじゅうの葉っぱを食べまくってます・・・
おまけに芋虫やカナブンまで( p_q)
でもあきらめてます・・・殺虫剤も撒けませんしね・・・
捕ってもまた帰ってくるだろうし・・・好きなだけ食べさせてます(笑)
蜂さんも水を飲みに来ますね(^^)スズメバチは来ませんが
アシナガバチは良くみます!!
スズメバチはカラスよりもつおいのですね!!
確かに刺されたら大変ですもんね!
秋には近づいちゃダメなんですね!!...ψ(。。)メモメモ...
勉強になりました(^^)
私的にも奥様に一票!!カラスはまだ意思が通じそうですが
蜂さんにはちょっと・・・(^▽^;)
by yukari (2006-08-24 14:15) 

さぼてん

yukariさん、本当にお暑うございます。(;´Д`A ```
他人様がお休みの頃、丁度仕事がジタバタしてきまして。。。
これから年末くらいにかけて、、、と弱音を吐かず、更新頑張りま~す(*゜▽゜)ノ

土壌の変化でしょうか。phも最近測定していないので(ってph計持ってたりして)

スイレン、やっぱり栄養をあげるから葉っぱも養分が高いのでしょうか。
エノコログサよりも人気者です。穴だらけ。。。(´Д⊂グスン
カナブン、今朝室内にいました。Σ(゜口゜;
クロアゲハも産卵に参加して、柑橘系は大変なことになってます。。。

もはや蜂さんは、、、知らん顔でいきます。進んで刺激しなければ大丈夫なので。
ちなみに、秋を過ぎても、蜂の巣の中は不思議な構造で暖かいので、
他の虫がいなくなっても蜂は一番遅くまで生き残ります。。。Σ(゜口゜;
by さぼてん (2006-08-24 16:26) 

さぼてん

あ、そうだ、サルスベリの花、昨日来客があって、その時に活けちゃいました。
写真右下のあたりで切って、籠に豪快に。あ、写真忘れた。。。
ということで、また花のない、緑と虫だらけの庭になりました。
by さぼてん (2006-08-24 16:29) 

のりぞう

見事に葉っぱが食い荒らされていますね・・・でもビオトープやってるからこそいろいろな生物の憩いの場となるんですね♪
うちにもハチがきます。何ハチかわからないけど一見してすべてスズメバチに見えます(笑)大きいのばかり来て・・・メダカのエサやりとか植物のトリミングとかしてるとぶ~んと飛んできて水を飲んでいきます。水を飲んでるときは大人しいので一緒にそのまま私も作業をしているのですが・・・秋から凶暴になるのですか!?
by のりぞう (2006-08-24 22:56) 

さぼてん

のりぞうさん、こんにちは。(*゜▽゜)ノ
まさに見事、圧巻です! って(/_;。) ウッウッウッ
昆虫の種類は、知らないものも含めどんどん増えていっています。
ヤモリも元気です。カマキリがいてくれると嬉しいのですが。。。

私も他人のふり攻撃で乗り切っています。。。(^^;)
何かの情報番組で見たのですが、理由は忘れちゃいました。。。
秋からは凶暴になる。。。
確かに動き方も変わってくるような感じです。。。
by さぼてん (2006-08-25 15:19) 

ことぴぃ

サルスベリ綺麗ですねぇ!うちはピンクのサルスベリが咲いてます。地元の繁華街にサルスベリの街路樹があるのですが白、赤、ムラサキ、ピンクといろんな色で楽しませてくれます。あの花びらのフリフリが可愛いですよね☆
睡蓮の葉ショウリョウバッタにやられましたか!うちはデッカイふんがあったので捜してみると夜盗蟲でした。なんで土に潜ってるやつが水に浮いてる葉に来るんだよと怒りながら排除しましたが(笑)バッタは何でも食べるので困り者ですよね。ミントなどの匂いのきついハーブまで食べる始末です。
今年は良くハチを見かけます。デカイの。刺されないようにみなさんも気をつけましょうね!!
by ことぴぃ (2006-08-25 23:46) 

さぼてん

ことぴぃさんのおうちではピンクですか(*゜▽゜)ノ
うちのは実は紫だったはずなのですが、、、真っ白ですΣ(゜口゜;
フリフリ可愛いですよね。
お茶では活けない花なのですが、来客があったので活けちゃいました(*゜▽゜)ノ

ことぴぃさんのおうちはヨトウムシですか。。。何とか天敵の登場を待ちたいところです。
ヤモリ君はウロウロしていますが、いっこうに葉っぱを食べる虫は減りません。
カマキリ~
by さぼてん (2006-08-27 15:17) 

たこちゃん

うちはインテリア?で外に籠をぶら下げているのですが、
その中に蜂が巣を作るんですよ^^;
多分アシナガバチだと思うのですが、
デコピンで蜂を飛ばして巣の駆除をしています。
最近はぶ~ん・・・ぶ~んと聞こえないからうれしいです!
by たこちゃん (2006-08-27 16:45) 

さぼてん

たこちゃんさん、お越し頂きありがとうございます(*゜▽゜)ノ
ハンギングバスケットのことでしょうか。
何とΣ(゜口゜; その中にハチノス!?
デコピンで蜂を飛ばしてって、ご無事ですか・・・(゜_゜i)タラー・・・
by さぼてん (2006-08-28 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。