So-net無料ブログ作成
検索選択

コオロギ大発生? [ビオトープガーデン]

朝夕涼しくなって参りました。

拙宅ではカネタタキが静かに涼を運んでくれます。(´▽`)
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/kanetataki.html


一方、私が原付で通勤している都心では、草木のあるところ至る所でコオロギの鳴き声を聞きます。
しかも大合唱をしているのは一種類の様子。

場所によっては車よりもうるさいです。
年々増えていっているような、、、気のせいでしょうか。


鳴き声が気になるのは、ペットショップで売られている爬虫類の餌用コオロギ。
ヨーロッパイエコオロギフタホシコオロギと書いてあります。
無理矢理集めて袋詰めされているせいか、けたたましく鳴いています。

→コオロギの鳴き声 http://mushinone.cool.ne.jp/itiran.htm  (RealPlayerが必要です)


勿体ないから繁殖させよう、と庭に放し飼いにする方がいると、何が起こるでしょう。
などと考えてしまいます。

フタホシコオロギの声が一番近いような気もします。。。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

yukari

秋の気配がひしひしと・・・(*´∇`*)
うちのすぐ近くにも原っぱがありましてそこにこおろぎ君沢山です(笑)
都心でも大発生していると言うのは
こおろぎ君が環境になじみやすいのでしょうか?
誰かが夜( ̄ー|電柱|- ̄)ソーッっと大量放流しているのか(>▽<;; アセアセ
庭に放し飼い・・・ダメです!!
by yukari (2006-09-09 13:15) 

Zacco

虫の声を愛でる習慣は西洋にはほとんど無く、
脳自体がノイズの扱いしかしないそうです。
なんか寂しい話ですよね。
先日、用水路巡りをしている時に大きなコオロギを見ました。
澄んだ空気が虫たちの声を届けてくれるのが待ち遠しいです。

そうそう。
今月号のBE-PAL、磯のカニ図鑑の特集だったのですが、
解説をしている人、以前さぼてんさんがあった人だったりして?
だったら、面白いですよね。
by Zacco (2006-09-09 21:49) 

さぼてん

yukariさん、こんばんは。
横浜方面でもこおろぎくん沢山ですか。(^^;)
いろんな種類が混じって聞こえると違和感がないのですが、
同一種が競い合ってけたたましく鳴いていると、、、

特定の種が都市部の環境に馴染みやすいということでしょうか(´ヘ`;) う~ん・・・。

気軽に放せるものを売る。。。注意書きの一つも書いて頂きたいものです。
by さぼてん (2006-09-10 00:48) 

さぼてん

Zaccoさん
西洋人にはノイズなのですかΣ(゜口゜;
なんと勿体ない。。。
もしかして、同一種が大量発生して競って鳴いていたりして、、、
現在の都心はそんな感じです。
植物の種類や水辺を含めた環境が多様だといろんな虫が出てきますが、
どうしても都市の公園設計の発想は画一的のようで。。。

カニ取りおじさん、、、実物だったらビックリです。チェックしてみます・・・(゜_゜i)タラー・・・
by さぼてん (2006-09-10 00:57) 

たこちゃん

Zaccoさんが言われるとおり、西洋の人は雑音だそうです^^;
何故日本人はこの「音」がいいのか?と思うそうですよ。
わかってないな~^^

先日、夜に散歩をしていたら秋の虫達のオーケストラが聞こえてきました^^
街灯の下に来た時にコウロギらしき虫を見つけたので捕まえようと手を伸ばしたら・・・

ゴキブリじゃ~ん!!!><

思わず3歩後ろに下がっちゃいました^^;
あぶない。あぶない^^;
by たこちゃん (2006-09-10 03:00) 

さぼてん

たこちゃん、おはようございます(*゜▽゜)ノ
日本人が四季に敏感な感受性を持っていることをありがたく思いつつ、、、
「わかってないな~ε= (´д` ) ハァー」

秋の虫たち、オーケストラなら大歓迎ですね!(*´∇`*)
都心のコオロギは、自分勝手に楽器を鳴らし騒音合戦のようです。。。(^^;)

どうぞ、ゴキちゃんも手づかみで(*゜▽゜)ノ
というのは悪い冗談が過ぎますね<(_ _)>
サンダルでもティッシュの箱でも、大活躍のさぼてんです。

でも、妻は嫌がっていますが個人的には「いてもいいじゃん」とか
思っている自分が怖い。・・・(゜_゜i)タラー・・・
by さぼてん (2006-09-10 10:31) 

まずるーりん

こんばんは。突然ですが、質問があります。
2か月くらい前から、小さい池(赤ちゃんのお風呂に雨水が溜まった物)に、見た事もない虫なのか虫でないのかも分からない不思議な生き物が生息しています。主人に言われて私も見てみると、とても変わった生き物で驚きました。 
いったい何と言う名前の生き物か、この先大きくなるのか、気になります。ご存じでしたら、是非教えて下さい。
その生き物は、水の中を身体をくねらせて進みます。足はありません。尻尾のような、髪の毛みたいな物が後ろに生えています。身体は黒と白で、円柱のように見えました。体長は、2センチくらいです。
分かりましたら、是非よろしくお願いします。
by まずるーりん (2007-11-25 01:15) 

さぼてん

まずるーりんさま
ご返信遅くなり大変申し訳ありません。
池では、メダカなどを飼っていらっしゃいますか?
もし飼っていなくて、細長い生き物であれば、ボウフラちゃんのように
思われるのですが。
写真拝見できず何とも申し訳ない回答ですみません。
by さぼてん (2008-05-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。