So-net無料ブログ作成
検索選択

東京湾に、ヒナハゼ? [アクアリウム]

ヒナハゼ・・・静岡県を東限とする本州、四国、九州沖縄に分布

いますよ! この水槽にΣ(゜口゜;

背びれが立っていないのでこの写真ではよくわかりませんが、第一背びれだけが黒く、ホバリングした際に猫背になる、、、ヒナハゼで間違いないと思うのですが。。。

隠れ上手なのと、他に撮った写真がダメになったのでこの一枚のみになりました。

静岡県が東限ということは、温暖化の影響で移動してきた? Σ(゜口゜;

ひとまず観察を続けて、またご報告します。(喰われるなよ(-∧-)合掌・・・)

 

干潟水槽はこんな感じです。ホースだらけで、、、
 
色々調整した結果、左が干潮時、右が満潮時ということにしました。
満潮時に水が多すぎると、トビーが逃げ出したくなるようなので。

皆さんお元気です。ハイ。。。
私は風邪ひいて38度ほど熱出してダウンしておりました。ハイ。。。

ところで、恒例過ぎて飽きが来ているクイズです。
・ハゼは何匹見えますか?
・ハゼの名前を当てて下さい。
 

むしろボケ大歓迎です!!!(*゜▽゜)ノ


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

Zacco

ブログ、一足先に秋の気配ですね。
九州はまだ日中は暑かとです。。。(;^_^A アセアセ…
さぼてんさん、風邪はあまり暴れさせないで、
休んで下さいね。

さて、写真は確かにヒレが見えない。。。
でもヒナハゼっぽいですね。
若干、痩せ気味かな?
関東でも採集記録はあるようですが、
珍しいには違いないんでしょうね。

ハゼは。。。2匹しか見えんとです。
名前はもう少し待って下さい。(;^^)ヘ..
by Zacco (2006-11-04 21:33) 

さぼてん

zaccoさん、こんばんは!
こちらは寒かとです。。。彡(-_-;)彡ヒューヒュー
熱は下がり、風邪さんとは静かにおつき合いしてます(*^-^)ニコ
ご心配下さり、暖かいお言葉頂戴し、ありがとうございます<(_ _)>

すみません(T-T) ヒレが見えてる写真、USBでPCに送る途中でデータがΣ(゜口゜;
採集記録は関東でもあったとですか。。。
ググったら、静岡→神奈川→2年前位から東京湾とのことで、、、
でも、本当に温暖化ですね。。。

ハゼは、、、( ̄m ̄* )ムフッ♪
by さぼてん (2006-11-05 01:05) 

ラガブリコ

 先ほどはご訪問ありがとうございました。茶道と淡水魚がご趣味なのでしょうか?

最後の写真にハゼがいるのですか?私には全く見えません。ハゼの名前は「ハセガワさん」とでもいうのですか?
by ラガブリコ (2006-11-05 15:18) 

さぼてん

ラガブリコさん、お越し下さいまして誠にありがとうございます。
茶道は、、、お茶事大好きの先生にご指導頂きよい経験をさせて頂きましたが、最近はおサボリでございます。
いつの間にか茶花を家で育てるようになり、それがいつの間にかビオトープガーデンを目指すようになり、その中でメダカなどを育てているうちに日本の淡水魚採集に趣味が移って参りました。

ハセガワさん、、、あ、、、素晴らしいボケをありがとうございます。
来春には咲きそうですね、、、あ、禁花でした。ズルリ
by さぼてん (2006-11-06 13:59) 

yukari

ごま塩のハゼさん!!!可愛いですね!!!
ヒナハゼさんと言うのですね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
温暖化の影響で東京湾にいらっしゃったのですか!!!
ウウム・・・由々しき問題ですねぇ~・・・(^^;
まだ食べられてないですか???(>▽<;; アセアセ

干潟水槽はすっかり水も綺麗になりましたね~♪
自作オーバーフローが効いてますねv(*'-^*)bぶいっ♪

ハゼさんは2匹見えます!!!!多分・・・(*≧m≦*)ププッ
手前に黒い子ちょっと奥にごま塩ちゃんが!!!
黒いハゼ=チチブ???・・・(*≧m≦*)ププッ
ごま塩ちゃんは・・・分かりませぬ~(-""-;)ムム・・・
難しい・・・*o_ _)oバタッ
by yukari (2006-11-06 17:17) 

Zacco

ハゼ、難しい。。。。
せめてえら蓋まで見えると嬉しい。
しかし、このシリーズ続けていると、
yukariさんのようにチチブの分かる、
違いの分かる女性が増殖するかも。

さて、もう一種類は以前正体不明だった
あのハゼでしょうか?
それとも、この記事の中に答えが書いてあるやつでしょうか?
(保険はかけておかないと。。。(;^_^A アセアセ…)
by Zacco (2006-11-06 21:04) 

たこちゃん

風邪、大変でしたね><
お体に気をつけてくださいね^^

さて、ハゼですが、
名前は分りませんが、
見つけたのは2匹です!
けど・・・
あっちこっちに幽霊のような目が見えます^^
by たこちゃん (2006-11-06 21:29) 

さぼてん

yukariさん、こんにちは!
「ごま塩のハゼさん」とは、可愛い命名をありがとうございます。
まだ食べられてない、奇跡です!(T-T) ウルウル
同じくらいのサイズの似たような「ごま塩のハゼさん」マサゴちゃんは、皆喰われました。。。

オーバーフロー水槽、最強です。本当にすごいです。ハイ。・・・(゜_゜i)タラー・・・

おぉ、yukariさんは違いのわかる女性!
手前のハゼはチチブ、正解です!\(o⌒∇⌒o)/
さて、後はゆっくりと(*^m^*) ムフッ
by さぼてん (2006-11-08 16:26) 

さぼてん

Zaccoさん、おつき合い下さりありがとうございます。。。
お見通しの通り、一匹はチチブ、さて残りは?(*^m^*) ムフッ
by さぼてん (2006-11-08 16:38) 

さぼてん

たこちゃん、こんにちは!
ご心配下さりありがとうございます。元気です!

ではそろそろ、
皆様2匹で正解!!!\(o⌒∇⌒o)/
では、幽霊は何匹いるでしょうか!!!Σ(゜口゜;
by さぼてん (2006-11-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。