So-net無料ブログ作成
検索選択

ナナの悲劇 [アクアリウム]

久しぶりに淡水魚水槽を撮影、、、 

Σ(゜口゜;

な、ナナが、、、

虫食いでも病気でもございません。

私が悪いんです。

 

私自慢の木作酢作戦のはずでしたが、、、

木作酢を塗った際、もう一つの水槽に気をとられしばし放置。。。

一日後、葉は茶色くなり、

ミナミヌマエビやオトシンクルスが食べあさり、、、

 

ナナのコケ落とし、反省を込めて。

◆木作酢は原液を数倍に薄めて表面に塗布し、1分後に水でよく洗い流す

◆木作酢を付けたまま放置しない!

 

根は元気なので、下から新しい葉が出てくるのを気長に待ちます。(/_;)


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

Zacco

あの美しいさぼてんさんの水槽が。。。。
大変な事になっちゃいましたね。(・_・、)
原因が我が家でも真似させて戴いた、
木作酢作戦とは。

写真を見る限り、元気そうな葉っぱもあるので、
大丈夫!!
復活をお祈りしております。
by Zacco (2006-11-09 21:28) 

yukari

( ´△`)アァ-・・・
最初見たとき何が起こっているの??と思ったら
木作酢大作戦失敗だったのですね・・・(^▽^;)
さぼてんさんの水槽にもコケ着くのですね!!!
違うところに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした(*≧m≦*)ププッ
でも、葉脈だけが残っている葉っぱもなぜか美しい(>▽<;; アセアセ
さぼてんさんの愛情を持ってすれば、新しい葉っぱが
| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪っと出てきますよ(*´∇`*)
がんばれナナちゃんp(´∇`)q ファイトォ~♪
うちの葉っぱはコケコケしてますが・・・(>▽<;; アセアセ
by yukari (2006-11-10 11:44) 

さぼてん

Zaccoさん、こんばんは!

そうなんです。木作酢ですぅ。。。(T▽T)アハハ!
見事ですよね。。。(T▽T)アハハ!
元気な葉っぱに期待ですp(・∩・)qガンバ!
by さぼてん (2006-11-10 21:12) 

さぼてん

yukari連隊長殿、、、
も、もうしわけありません。作戦は失敗に終わりましたo( _ _ )o~† パタッ
光量が強すぎるせいか、斑点状藻がでておりまして。壁面は貝により掃討いたしましたが、ナナの上はどんどん、、、といういきさつで作戦決行致しました。

トホホです。。。(T-T)

葉脈だけ、キレイですよね!(; ;)ホロホロ
そう、葉脈だけ、、、

ニョキニョキを祈って(-∧-)
by さぼてん (2006-11-10 21:17) 

たこちゃん

木作酢作戦は気をつけないといけませんね。
こんな事になちゃうなんて知らなかったです・・・
また、新しい芽が出てくると思いますから、気を落とさないでくださいね。
by たこちゃん (2006-11-13 23:38) 

さぼてん

たこちゃん、ありがとうございます(T-T)
こんなことになっちゃうんですね。ハイ。

新芽、結構キレイに出てきましたよ!
気長にじっくり待ちたいと思います(*゜▽゜)ノ
by さぼてん (2006-11-14 21:13) 

ことぴぃ

ナナがななんとぉ!と駄洒落を言ってる場合じゃなく・・・
新芽出てきて良かったですね。うちのナナは一旦枯れかけていたのが再生したのですが、株が小さくなかなか大きくなりません。栄養不足かなぁと考えたりしてます。さぼてんさんとこは何か肥料を添加したりしてますか?
by ことぴぃ (2006-11-15 17:07) 

さぼてん

ことぴぃさん、こんにちは(*゜▽゜)ノ
ナナなんとなく、新芽出てきました。ヽ(‘ ∇‘ )ノ

ところでうちは、肥料添加ナシです。ハイ。
光量がやたら強いのが特徴です。ハイ。20w×4本です。
少し強すぎるせいか、ナナの色も薄いです。
日に当たりすぎた椿の葉をイメージして頂ければ、、、Σ(゜口゜;
by さぼてん (2006-11-16 13:15) 

のりぞう

びっくりしました☆水中なのに虫食いかと思ってしまいました。
でも株自体が立派だからきっとすぐ新しい芽がでてきますよ!!たくさんナナがあってうらやまちぃ(笑)
by のりぞう (2006-11-16 22:10) 

さぼてん

のりぞうさん、こんばんは!
お返事遅くなってスミマセン。
虫食いみたいですよね。。。(´Д⊂グスン
新芽新芽! やっぱりナナは成長が遅いとです。。。
by さぼてん (2006-11-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。