So-net無料ブログ作成
検索選択

生きたアミエビ? [アクアリウム]

御無沙汰してすみません、さぼてんです。

な~んか寒くって冬眠モードで。。。(冬眠仲間もいたりして( ̄∇ ̄)ニヤッ)
おかげで体重増え~の、体脂肪率30%突破と、快挙を成し遂げております。

これはいかんと、運動がてら、今年初のガサへ。

でも夜中、寒空の中防寒具とウェーダーを来た(;¬д¬) アヤシイ人

 

でも、行った甲斐がありました!初めての遭遇!

アミエビの仲間の様です。 体長2センチ。イサザエビという説も。
右上の個体は抱卵しているのがわかるでしょうか。
100匹位かかってしまって、そのうち何割かは抱卵しています。

たぶん、うちのやんちゃ坊主達に喰われる運命Σ(゜口゜;

 

こちらは、昨年紹介した、シモフリシマハゼ。

肉食魚水槽でスズキ、ウロハゼと一緒なので緊張しまくりです。
(緊張すると黒くなります)

 

さ~て、これはなんでしょう。
とうとうやらかしてしまいました。
おいおいご説明させて頂きたく思います。ハイ。。。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

yukari

トビーくん水槽に何が・・・(>▽<;; アセアセ
by yukari (2007-02-23 10:03) 

さぼてん

yukariさん、御無沙汰しております(o*。_。)oペコッ
冬眠という名の「サボリ癖」が、、、
また今後ともよろしくお願いします。

そう( ̄ー+ ̄)
トビー水槽に大変なことが起こってしまっているのです。。。
詳細は後ほど。( ̄m ̄* )ムフッ♪
by さぼてん (2007-02-24 10:50) 

Zacco

お久しぶりです。
私も年末から新年にかけて、2度ほど入院していました。
(どちらも大した病気ではないんですが。。。)
更に職場を変わろうと思い、いま引っ越しの準備などで忙しい最中です。

さて、年明け初ガサお疲れ様です。
イサザエビは良い餌ゲットですね。
トビー水槽は行き着くところまでいっちゃってる感じが
いいですね。(^。^)
また時間を見つけて私のブログも再開したいと思います。
次の職場は離島なので、さぼてんさんのフィールドと
似た環境になると思いますので、その時はアドバイスお願いします。
by Zacco (2007-02-25 21:26) 

さぼてん

Zaccoさ~ん 。・°°・(;>_<;)・°°・。
心配してました~(/_;。) ウッウッウッ

ご様子が、、、と心配していたら、ご病気で入院とは、、、
ご無事と聞いて安心しました(*゜▽゜)ノ
くれぐれもお大事になさって下さいませ。

イサザエビ、全滅しました。よほど美味しかったようです。
フフフ。。。トビー水槽、いっちゃってますよ~。
チチブとか追い出して繁殖にチャレンジしちゃおうかしらん。


お身体が一番ですので、ブログ含めご無理なさらず、ゆっくり
お過ごしください。
汽水ネタ、楽しみにしております( ̄ー+ ̄)
by さぼてん (2007-02-26 17:42) 

たこちゃん

初ガサですか!
いいですね~^^
シモフリシマハゼ君は美味しそうな名前なのに緊張した色がちょっと怖い^^;
また汽水の色々な生き物達を見せてくださいね^^

しかし、トビー水槽きになりますね・・・
by たこちゃん (2007-02-26 22:48) 

さぼてん

たこちゃん、こんにちは!
暖かくなったと思ったら、急に寒く彡(-_-;)彡ヒューヒュー
またしばらくガサは延期です。

去年のデビューが6月頃だったので、春先の汽水域も楽しみです!
またリポートしますね。

シモフリシマハゼ、、、不気味なヤツです。ハイ。
by さぼてん (2007-02-27 20:59) 

のりぞう

こんばんわ!トビー水槽上部から水が出てます?なんだかだんだん畑の干潟みたい(笑)
一体どうなったんですか!?
by のりぞう (2007-03-01 23:28) 

さぼてん

のりぞうさん、こんにちは!
(*^m^*) ムフッ
そうです。干潟の再現の夢は拡がり、、、90センチ水槽をゲットです!
もちろん中には、干潟の泥!
by さぼてん (2007-03-02 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。