So-net無料ブログ作成

白点病闘病記 [アクアリウム]


久しぶりの淡水魚水槽です、、、が

 

3/10、某アクアリウムショップにて「ヨシノボリ」が売られているのを発見!

常々、日本淡水魚類愛護会はじめ心あるアクアリストの考えに同調し、

乱獲につながるのでまず買わないことからはじめよう。
http://tansuigyo.maxs.jp/a/link1-01.html
と考えていましたが、可愛らしさに思わず衝動買い、、、コソコソ(( ̄_|

水槽に放して見ると、、、白点病らしきポツポツが、、、Σ(゜口゜;

 

まさに自業自得。。。o( _ _ )o~† パタッ

そして、水槽全体を白点病治療に傾けることになりました。

3/10
水温29度、塩分濃度0.3%、鷹の爪6本を加える

3/12 購入した3匹のうち2匹死亡。塩分濃度を0.5%へ、鷹の爪交換(12本へ)

3/13 様子が落ち着いてきたので塩分濃度を0.3%へ戻す。水温27度へ。
3/14 鷹の爪交換(6本)。水温25度へ
3/15 白点病消滅(恐らくまだ病原菌はいるので塩分と鷹の爪はつづけます)

この間、毎日水換えでした。1/3ずつ、☆がでたらもちろんすぐ。。。

 

発見がありました!

どこかのサイトで見たのですが、塩分だけでは植物は枯れてしまうが、他のミネラルとバランスよく配合されていれば発芽も発根もする。

うちの水槽では、
・マツモ、
・アヌビアスナナ、アヌビアスバルテリー、
・ミクロソリウム類、
・ウィローモス、南米ウィローモス、
・アマゾンソード、
・ハイグロフィラ(たぶんポリスペルマ)、
・バリスネリア
・コケ類(^^;)

(全部素人向け)が繁茂していますが、一つも枯れませんでした。
脱塩化ナトリウムミネラル液さまさまです(-∧-)・・・

魚は、浸透圧が0.5~0.6%なので、0.3%の水槽(薄い汽水)で、病気知らずという話も。
http://tansuigyo.maxs.jp/a/link9-1.html

で、外光も取り入れてこんな感じで治療中です。右上のネットに鷹の爪。

そうだ、最近面白いことをやっています。
昼の間(8時~3時)に、タイマーにてエアレーションを30分ごとにon/offしています。
当初エビが☆になりましたが、植物が元気に生長しています!
魚もエビたちもバクテリアも酸素消費して二酸化炭素出してますので。
絶妙なタイミングと飼育数、給餌量はわかりませんが、面白いですよ!

 


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 15

のりぞう

淡水魚水槽の水草すごいですね~!!!
ヨシノボリくんは残念でしたね(><)残りの1匹無事生き抜いてほしいです^^ちなみに、うちのコイ&金魚水槽のヨシノボリはめっきり姿を消しました。きっともう見れないかも・・・。でも同じ時期に入れたドジョウは無事です。

エアレーションのタイマーオンオフなんて出来るんですね。
さぼてんさんすごい!!
私は電気回路系めっきり???なのですごすぎてどうやるのか全く想像できないです(笑)
by のりぞう (2007-03-15 22:57) 

さぼてん

のりぞうさん、こんばんは!
御無沙汰してすみません。(o*。_。)oペコッ
ヨッシーは、、、元気そうです。
のりぞうさんのところでも低水温と病気でしょうか。
金魚もメチャ白点病に弱かった記憶があります(;_;)


ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ 水草イエーイ!
飼育生体数が多いのと財布の事情でCO2添加が出来ない為、
新しい作戦に出ました!

あ、すごいものじゃなくて、、、ニッソー ウィークリータイマーという代物です。
普段は5000円以上するのですが、セールで3000円でゲットです。(^^)V

初心者水草たちでも、二酸化炭素があると元気になるのがわかります。
その間魚は少し苦しいのでしょうが。。。酸素が極めて重要なエビちゃんはよく☆になるし。
by さぼてん (2007-03-15 23:05) 

Zacco

相変わらず綺麗なさぼてんさんの水槽にウットリ。
とても病気が出ている水槽には見えませんよぉ〜!!
塩分が入っていても、ミネラルが充分なら枯れないっていうのは、
本当に勉強になりました。

今回、関東のうみへびさんという方が私の所に遊びに来られたので、
一緒にガサをしてきました。
内容に興味がおありでしたら、私のブログのリンクに彼のブログの
リンクを貼っていますので、御覧になってみて下さい。
さり気なく宣伝させていただきました。(笑)
by Zacco (2007-03-20 14:20) 

さぼてん

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
Zaccoさん、お久しぶりです!

ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ。
エアレーションon/offをはじめてから、水草が元気元気!
おまけに0.3%の塩水に市販の脱塩化ナトリウムミネラル液で、
1週間経ちましたが、元気もりもりです!
富栄養気味なので、コケっぽいのですが(^^;)

い~な~。
Zaccoさんと一緒にうみへびさんはガサに行かれたのですね。
リポート覗きに行ってきます(*゜▽゜)ノ
by さぼてん (2007-03-20 19:30) 

Zacco

私の体調は「歯」を除いて万全にもどりつつあります。
ご心配おかけしました。

書き忘れましたが、記事はもう暫くしてからになると思います。
海の中道海浜公園にあるマリンワールドという水族館にも行ってきました。
ここはまな板の上に上がるような魚が中心なんで、
まさに鯛や平目の舞い踊り状態。
さぼてんさんに捌いてもらいたいなぁ〜。
なんて思いながら見てきました。
そちらの方はもしかすると記事に書くかも。
写真だけでもご紹介したいと思います。
by Zacco (2007-03-20 20:25) 

さぼてん

Zaccoさん、お元気になられて本当に何よりです(´Д⊂グスン

俎板に乗るようなお魚たち。私の親友達ですね。
4(*'∇')ウフフフフ
アンコウは捌くのを見ただけなので自信ありませんが、他は何でも。
ヨダレたっぷりのお写真、急ぎませんので楽しみにしております。
by さぼてん (2007-03-24 20:28) 

たこちゃん

Zaccoさん行っちゃいましたね・・・
早く現地リポートを更新しないかな~

あ、話は変わって、うちの魚も最近病気っぽくて頻繁に出るので、さぼてんさんの真似で脱塩化ナトリウムミネラル液を使ってみようと思ったのですが、うちの周りのお店では売ってないんですよ><
使う人が少ないのか取り扱っているお店がなくてがっくりですTT

しょうがないので0.25%の塩を水槽に入れちゃいました^^;
水草くん枯れませんように・・・
by たこちゃん (2007-04-01 21:31) 

ことぴぃ

魚たちが水草がいきいきして・・・あぁ~水槽のそうじしなきゃと、きれいな水槽をみるたびに思います。でも寒い(T_T)といいわけしてます(笑)
by ことぴぃ (2007-04-05 13:06) 

さぼてん

たこちゃん、こんにちは!
お返事遅くなりすみませんんです。。
Zaccoさん、第一報が楽しみですね。

粗塩にも多少ミネラルは含まれてるので、、、祈りましょう(-∧-)・・・
それにしても不思議なもので、ミネラル添加塩水を排水する際、
ホースの都合で花壇に直接排水していたのですが、
花壇の花も枯れずに元気です! シャガの花も咲きました。
by さぼてん (2007-04-06 13:35) 

さぼてん

ことぴぃさん、こんにちは(*゜▽゜)ノ
いえいえそんな、
お魚は生き生きしているわけではなく、皆暴れん坊ばかりです。
でも水草は、、、エアレーションoff作戦が功を奏したでしょうか。。。
といいつつ、遠目ではわかりませんが、コケだらけです。(*^m^*) ムフッ

私もサムイを理由にプラ池、木、草花、全て放置プレイですが。。。
4月なのに急に寒くなって 彡(-_-;)彡
by さぼてん (2007-04-06 13:39) 

たこちゃん

今のところ、塩による水草のダメージは無いみたいです^^
よかったぁ~^^
0.2~0.3%はOKかもです^^
by たこちゃん (2007-04-10 22:32) 

たこちゃん

お元気ですか?
お体の方は大丈夫ですか?
by たこちゃん (2007-05-31 23:09) 

のりぞう

お久しぶりです!
さぼてんさん、しばらくお休みされていますがお元気でしょうか??
by のりぞう (2008-01-30 00:18) 

さぼてん

たこちゃん、ご心配して下さったのに、
ずっとお返事しなくて本当にごめんなさい。
仕事が忙しくて参ってしまっていました。

今、落ち着いているのでぼちぼちまた書こうと思います。
こんな私ですみませんが、またおつき合い頂ければ幸いです。
by さぼてん (2008-05-14 22:35) 

さぼてん

のりぞうさん、御無沙汰してすみません。(´Д⊂

ご心配をおかけしてすみません、何とか今は元気です。
今は少し余裕があるので、ポツポツブログを書こうと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
by さぼてん (2008-05-14 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。