So-net無料ブログ作成

オオヤマレンゲ [ビオトープガーデン]

前回のブログにてちらりとお見せした、オオヤマレンゲです。

DSC_0044.JPG

足かけ4年? 苗木を植えてからようやく花をひとつだけ付けてくれました。

そして、明くる朝、、、

DSC_0054.JPG

 

DSC_0050.JPG

花が開いて参りました(*゜▽゜)ノ

 

時間を追うごとに、ガク、花弁が開いていき、中のおしべめしべが見えてきます。

DSC_0059.JPG 

このあと、夜にまた閉じ、次の日に大きく拡がりました。
が、綺麗なのはここまでなので、これにて失礼致します。

茶道では、つぼみの状態でよく用いられます。
専門の花屋さんに行くと、とても高い値で売られているそうです。

 

オオヤマレンゲには、二種類あって、深山蓮華と呼ばれる和のもの、
オオバオオヤマレンゲと呼ばれる朝鮮渡来のものがあるそうです。
拙宅のものは後者でしょうか。。。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Zacco

お久しぶりです。
仕事が一段落着いたとのこと、安心致しました。
お体の方はその後如何ですか?
私の方は記事を書く暇すらないのですが、島に移り住み、
色々な事にチャレンジしています。
私生活では結婚もしましたし、色々と変化が多い最近です。
それにしても相変わらず綺麗に手入れされたお庭ですね。
今後も遊びに来させていただきます。
by Zacco (2008-05-22 08:24) 

さぼてん

Zaccoさん、御無沙汰致しております<(_ _)>

お心にかけて頂き、ありがとうございます。
おかげさまで、身体の方は安定してきまして、
この7月からはやり甲斐のある
ちょっと大変な仕事に就きます。
 →またブログ更新出来なくなってしまいます(/_;。)

そうだ、ご結婚、おめでとうございます(*゜▽゜)ノ
ご多幸をお祈り申し上げます!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

庭は、輪をかけてジャングル化しています。。。
今の主役は、、、ヤブ蚊です。(^▽^;)
by さぼてん (2008-05-26 19:25) 

たこちゃん

お久しぶりです!
うわー!とっても感動です!
お体が悪そうだったので、とても心配していたんですよ。
いや~よかった^^/
7月から忙しいみたいですが、お体だけは気をつけて頑張ってください^^

にしても、Zaccoさん結婚したんだぁ~
これもびっくり!^^
この場を借りて一言^^
ご結婚おめでとうございます^^

ちょっと今電気を使わないろ過装置を考えているんですが、ちょっと行き詰ってまして^^;
さぼてんさんのところで参考になる記事があったと思ったので見に来たんです^^
ちょいと見させてもらいますね^^
by たこちゃん (2008-06-01 23:49) 

さぼてん

たこちゃん、こんにちは\(o⌒∇⌒o)/

御無沙汰してしまい、本当にすみませんでした。<(_ _)>

お返事も滞ったりして、ご心配をおかけしました。。。
忙殺される日々に疲れてしまって、、、(´Д⊂

暖かいお言葉ありがとうございます。ハイ、7月からまた
たぶん更新できずモード突入の予定です。。。(゜_゜i)


電気を使わない濾過装置ですか、、、Σ(゜口゜;
私のは帰りはサイフォンの原理ですが、行きはやっぱり水中ポンプなんです。
電気不使用とまでは行かなくても、何かエコな方法があるといいですね。

コメント下さり、ありがとうございました。
by さぼてん (2008-06-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。