So-net無料ブログ作成
検索選択

トビハゼ写真集 [アクアリウム]

うちのトビハゼくん達の写真、最近の様子です。

去年も何度も足を運びましたが、一匹も捕まらず。。。
今年は運良く一日で4匹もたも網に入ってしまいました。。。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

で、長老です。相方がいなくなってさみしいかな?
DSC_0002.jpg
目の前の赤虫を食べて、ゴキゲンのご様子です。

あたくちも仲間に入れて下さいな~
DSC_0006.jpg
チビちゃんが流木じまに登ってきました。

( ^^)r おいでおいで~、おとなりにどうぞ。
DSC_0043.jpg
仲良くツーショットです。

ずるい~、あたしも仲間に入れて!(≧ヘ≦ )
DSC_0022.jpg
おこると背びれが立っちゃうトビちゃんです。

チビちゃんはこの後逃げてしまいました。

あ~、なんか機嫌悪そうだな。僕も近づけないや。。。
DSC_0060.jpg

あ、ばれちゃいました? 長老の私、メタボです。。。
DSC_0100.jpg
長生きのためにも、ダイエット必要ですよね。。。

ボクはまだ、大きくないので、いつも追いかけられてにげまわってます。
DSC_0104.jpg
でも、大きくなったら、流木じまのおやぶんになるんだ!p(・∩・)q
よろしくぅ!

 

といった近況です。長老も成魚の状態で捕獲、飼育して二年が経ちました。
今年入ってきた仲間達はいずれも体長4~6センチです。

流木は、アクアショップで売っているものではなく、拾ってきたものです。
沈まないので、トビハゼ水槽におきました。上から水滴をたらすようにして、
常に湿っている状態、トビハゼがいつも乗っています。
表面には苔が生えて、つるつるした感じになりました。

写真の強い光が赤みがかっているのは、メタハラランプです。
一番安いカミハタのネオビーム、色温度4000Kです。
一段上の10000Kだと、青みがかった光になってしまうため、これにしました。
ちなみに昼の太陽光は6000K位だそうです。
補助光として、32W蛍光灯を二本、うちひとつはスドーのオーシャンクリアです。

7月からまた忙しくなり、更新できなくなりますこと、何卒お許し下さい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

のりぞう

さぼてんさん!!こんばんわ~!!!
お久しぶりです♪お元気そうでなによりです^^

私も最近めっきり更新ペースが落ちていて今日たまたま久しぶりにネット活動してたんです。そしたらたこちゃんの記事にさぼてんさんの記事の紹介があって、こうやってさぼてんさん復活のタイミングにめぐりあえました(笑)

2年もトビハゼ君が元気なんて干潟飼育難しそうなのにすごいですね!
久々に可愛い画像を見れて嬉しいです☆

お仕事もがんばってくださいね^^
by のりぞう (2008-06-30 22:10) 

さぼてん

のりぞうさん、こんばんは!
ご無沙汰してます<(_ _)>

長い休みを取れたので、いくつか更新しましたが、また更新できない日々です。。。
ブログを書くのって、結構エネルギー要りますよね。。。

あ、今出張で大阪にいるのですが、旅立つ前に、トビハゼ長老が
亡くなりました。。。これで長老組はもういません。。。涙
でも、若い子たちが元気にすくすくと育ってくれることを祈りつつ。。。

のりぞうさんも、どうかお身体大切に。
なにしろ暑いですから。。。
by さぼてん (2008-07-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。