So-net無料ブログ作成
検索選択

河口域汽水水槽続けてます [アクアリウム]

一年ぶりになってしまいました。。。(o*。_。)oペコッ

久しぶりに休みが取れたので「気まぐれアップロード」です。

で、汽水水槽の状況は、、、

DSC_0033.JPG 

ごちゃごちゃ感たっぷりです。ミドリフグは3年目?
牡蠣や巻き貝、エビ、チチブなどがおります。

DSC_0019.JPG  DSC_0061.JPG

去年とれたスズキとクロダイです。     こちらは名前ワカリマセン。 コトヒキ幼魚でした。

 

DSC_0031.JPG

汽水水槽、繋がっている左側の干潟水槽です。
例によって朝夕は水位が高くなります。

DSC_0043.JPG

まずはトビハゼ三匹そろい踏み! 昨年から生き延びた2匹と合わせ7匹です。
旅行に行ったときに売っていた流木(沈みません!)が休息所です。
後ろに移っている奇妙な棒は、マングローブの種です。芽が出始めました。

DSC_0041.JPG  DSC_0035.JPG

干潟水槽、活発に泳ぐボラの稚魚。シジミは沢山いますが、こいつは大きいです。
右側には何の魚がいるでしょうか?(▼∀▼)ニヤリッ

そのほか、長生きのヒナハゼ、アシシロハゼ、アベハゼ、ゴマハゼ、ヤドカリ、ゴカイが
共同生活者です。ヨコエビとかプランクトンとか、たぶん沢山おります。 

 

 

DSC_0094.JPG

淡水魚水槽では昨年夏に生まれたオイカワが群れをなして泳いでいます。

DSC_0096.JPG  DSC_0109.JPG

追い星も立派なオスです。婚姻色真っ盛り。
右は温泉旅行に行った際にガサガサで採ったウグイです。稚魚だったのですが。。。

そのほか、ヨシノボリが産卵し、稚魚がおります(たぶんカワヨシノボリ)。
ドジョウとタナゴ、エビなどがおります。 

とりあえず元気にしております。<(_ _)>

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

のりぞう

さぼてんさんこんにちわ!!
私もすっかりパソコン離れしてしまっています。
プロバイダ変えによりホームページも今なくなってしまっています。でもブログはありますよん♪
ひさびさにきたら更新されていてちょっとラッキーでした^^
お魚さんたち元気そうですね^^
by のりぞう (2009-07-04 16:16) 

Zacco

お元気そうでなによりです。
いつの間にか、水槽の中が賑やかになりましたね。
カワムツとかウグイとか。
相変わらず丁寧に飼育されているのがわかります。
またの更新を楽しみに待っていますね。
by Zacco (2009-09-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。